田中宏輔『ツイット・コラージュ詩』

田中宏輔3冊連続刊行!
田中宏輔3冊連続刊行!
○
とてもエロい夢を見て目が覚めた。海岸で、ぼくが砂場の一角を下宿にしてたんだけど、学習塾の生徒がきたので、「ここはぼくんち」と言って、いじわる言ってたりしてたら、酔っぱらった青年が倒れ込んできたので、背中におぶってあげたんだけど、それがむかしの恋人にそっくりで、
○
おぶってると、背中に恋人のチンポコがあたって、ああ、なつかしいなあ、この感触とか思ってたら、そこからシュールになって、おぶっていた恋人が数字になって、ぼくの背中からこぼれ出したのね。①、②、③とか○つきの数字。あちゃ~、というところで目が覚めました。ちゃんちゃん。
(「COME TOGETHER。」)
ツイッターで呟かれた詩群を集成した長篇詩3篇を収録。ただし単なるツイート詩と思って読み始めると、途中で、いや冒頭1行を読むだけで、間違いをおかしたことに気付くだろう。140字を計算された空間として使い、ときには脱臼させつつも圧倒的な詩的空間に読者を引きずり込む。
本体2,200円+税
A5判変型並製・272頁
ISBN978-4-7837-3406-2
2014年3月刊