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現代詩文庫『続・清岡卓行詩集』新装重版出来!

2025年05月21日

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詩と小説と批評の〈円環世界〉

長い冬が終るまえに 春が
夢の匂いのようにはじまっている
落葉樹の森の まばらな透明。
その向うでは 海が やがて落日。
(「固い芽」)


映像の飛翔し、明滅し、変幻する速度が詩人の内部にイメージ群を発生させる。そして詩人はそれらを世界として眺め、それらを愛しているのだと言える。そして附け加えれば、飛翔し、明滅し、変幻する肉体的な影像のまさしく宝庫ともいうべき記憶の世界、夢の世界が、清岡卓行の本領であることも、そこから自ずと了得できる問題である。記憶の中の時間や、夢の世界をつつむ空間を、清岡卓行のように非歴史的に、非構成的に脈動させる人物はいないという稀なる事情も、それに伴ってわれわれはこの詩人の特性として受けとらなければならない。
そういう特徴は、かつての『氷った焰』や『日常』の時代だけでなく、『アカシヤの大連』五部作にも変りなく息づいており、この詩人の外見上の柔かさとは打ってかわった、内奥の核質部の堅牢さを証拠立てている。
――高橋英夫

『アカシヤの大連』で芥川賞を受賞、敗戦による引き揚げの経験を濃密に反映する作品を展開、後年、『円き広場』として刊行される初期文語詩篇をはじめ、『ひとつの愛』『固い芽』から厳選収録。詩人論・作品論=飯島耕一、小海永二

1650円(税込)
四六判並製・160頁
ISBN978-4-7837-0895-7
1994年12月第1刷 2025年5月第2刷

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現代詩文庫『清岡卓行詩集』新装重版出来!

2025年05月21日

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観念と現実が刺し違える瞬間に迸る言語の美


きみの肉体の線のなかの透明な空間
世界への逆襲にかんする
最も遠い
微風とのたたかい
(「氷った焰」)


理想も地獄も、これを直接にうたうことは出来ない。これが清岡卓行にとっての傷であり確信であった。当然、理想と地獄をともに映し出す一種の鏡が、彼にとっての「日常」となった。「氷った焰」から「四季へのスケッチ」への歩みは、いわばこの鏡をみがきあげそれに仮構された透明な運動体としての生命を与える作業である。彼における変身への好みも、かろやかな諧謔もこの鏡が発する光にほかならぬ。――粟津則雄

原口統三『二十歳のエチュード』により伝説化した詩人による初期詩集『氷った焰』『日常』『四季のスケッチ』から収録。戦争の痕跡を刻印し、大胆さと繊細さを兼ね備えた詩的宇宙(コスモス)。作品論=吉野弘 詩人論=那珂太郎

1650円(税込)
四六判並製・152頁
ISBN978-4-7837-0704-2
1968年2月第1刷 2025年5月第19刷

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